So-net無料ブログ作成
風と台風と竜巻 ブログトップ
前の1件 | -

来年もスーパー台風が日本を襲う!?地球の“水の循環”が活発になっている [風と台風と竜巻]


台風19号の被害の全貌はいまだに見えていません。


日本列島の半分をおおう大型の台風19号は広範囲に長時間にわたって豪雨をもたらしました。


今年の日本近海の海面水温は平年より2℃ほど高いです。

10月になり地上は秋めいてきましたが、海はまだ“真夏”なのです


だから、台風19号はエネルギー源である水蒸気をたっぷり海から補給され、強い勢力を維持したまま上陸し、東日本を縦断しました。


膨大な水蒸気は巨大な雲の塊となり、地上に記録的な豪雨をもたらしたのです。

わずか1日で年間降水量の3~4割の雨が降ったところもありました。


これも地球温暖化の影響なのでしょうか


地球温暖化により“水の循環”が活発になっています。


乾燥した地域ではさらに乾燥が進み砂漠と化しています。

逆に、雨の多い地域ではますます雨が多く降るようになっています。


日本では、梅雨時期に前線が活発となり、集中豪雨が多くなっています。

台風も、今回のように“スーパー台風”となり、広範囲に大量の雨を降らせています。


雨の多い日本列島は今後も記録的な大雨に襲われるのではないか、本当に心配です。

台風19号では12都県に大雨の特別警報が同時に出されました。


大雨の特別警報は、50年に1回起きるような大雨を想定しています。


しかし、もやは「50年に1回」ではない、ということを多くの人が肌で感じているでしょう。

毎年のように大雨の特別警報が出されることが想像されます


そして、残念ながら、毎年のように甚大な気象災害が発生するかもしれません。


地球の温暖化が進み、いままでより一段高い防災対策を講じなければならず、一人ひとりの防災意識も高めなければなりません。

また、地球温暖化の進行を遅らせるため、温室効果ガスの排出量を“実質ゼロ”にする脱炭素社会の実現に向けて一刻の猶予もないことは言うまでもありません。


最後に、気象弁護士“てるてるヒロ”は10月27日、富山マラソンに参加します。

フルマラソン初挑戦まで10日です!


nature-1973894__340.jpg

***********************************
ヒロは国際弁護士もやっています。ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ[喫茶店]」です。
https://us-lawyer.blog.ss-blog.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[かわいい]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

筋肉弁護士“マッスル・ヒロ”の異名を持ちます。ブログ「筋肉弁護士ヒロ あきらめるな!そのとき自分が変わる」もご覧ください。ボディビルダー・筋トレ奮闘記です[るんるん][るんるん]
https://uslaw.blog.ss-blog.jp/

また、国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - 風と台風と竜巻 ブログトップ