SSブログ

春に三日の晴れ間なし!高気圧と低気圧が交互にやってきます [天気予報]


今日はほぼ全国的に晴れています[晴れ][晴れ]


気象庁によると、今朝6時の天気図はこのようになっています↓
http://www.jma.go.jp/jp/g3/

17040506.png



典型的な春の気圧配置ですね~[かわいい]



どこが“典型的”かって??[サーチ(調べる)]

東から「低」「高」「低」と並んでいるからです[ひらめき]



まず、日本付近に高気圧があって東西に広がっています[わーい(嬉しい顔)]

この高気圧のおかげで昨日から晴天[晴れ]が続いていますね~


春の高気圧は「移動性高気圧」と呼ばれます[本]

偏西風に乗って日本の上空に到達し、西から東へと通過していきます[次項有][次項有]


高気圧の東にある低気圧は、移動性高気圧に押されて東の海上へと遠ざかっていきました[モバQ]

ただ、移動性高気圧は大規模ではないので、3日間前後しか晴れが続きません



そこで、もう一度、天気図を見てみましょう[目]

17040506.png


高気圧の北西側の中国大陸に低気圧がありますね~[サーチ(調べる)]


この低気圧に注意してください[ひらめき]

低気圧も偏西風に流されて明日以降、日本付近にやってきます。


そのため、週末は全国的に曇りがち[曇り][曇り]

パラパラと雨[小雨]も降るかなぁ~



春に三日の晴れ間なし


高気圧[晴れ]と低気圧[曇り][雨]が交互にやってきて、変わりやすい天気になります[猫]


***********************************
ヒロは国際弁護士もやっています。ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
http://us-lawyer.blog.so-net.ne.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

お楽しみに、「国際弁護士ヒロ カンボジアに遊びにおいでよ[るんるん][るんるん]」もご覧ください。
http://uslaw.blog.so-net.ne.jp/

また、国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0