SSブログ

岡副アナが「きたきたにし」と誤読!だけど、本当に難しいよなぁ~ [天気予報]


先週2月3日の早朝[晴れ]5時25分

ヒロ[猫]は「めざましテレビ[TV]を見ていました[かわいい]


番組冒頭で節分にちなんで「今年はどの方角を向いて食べるのか、わかりますか?」と恵方巻きを食べる方角が話題に。

岡副麻希アナが大きな声で「きたきたにし」と返答[ひらめき]

ご本人は自慢げに方向を指さしていました[手(チョキ)]


その様子にスタジオは騒然[モバQ][モバQ]

「『ほくほくせい』って読むんだよ[爆弾]」とツッコミが入りました[わーい(嬉しい顔)]



テレビの天気予報では「16方位」をあまり使わないからね~



ヒロも慣れるまでちょっと苦労したよ[exclamation&question]



みなさん、岡副アナを笑っている場合じゃありませんよ[パンチ]

次のクイズにチャレンジしてみてください[サーチ(調べる)]


(クイズ)次のうち、正しい16方位を表しているのはどれか、一つ答えよ

西西南、南東南、北西北、東東北、東南東




うーん、ややこしい[ふらふら]

どれも正解のような、不正解のような・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



答えは、・・・・



あれっ、気象予報士のヒロも頭がこんがらがってきたよ!


えーと

えーと、えーと[がく~(落胆した顔)]



あっ、正解は「東南東

とうなんとう」と読みますね~[わーい(嬉しい顔)]



残りの4つは16方位を正しく表していません。


ふっ~

難しかった[るんるん][るんるん]


winter-1965902__340.jpg

***********************************
ヒロは国際弁護士もやっています。ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
http://us-lawyer.blog.so-net.ne.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

お楽しみに、「国際弁護士ヒロ カンボジアに遊びにおいでよ[るんるん][るんるん]」もご覧ください。
http://uslaw.blog.so-net.ne.jp/

また、国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0